これからのオリンピックの警備は?

3月 2nd, 2014

ソチ・オリンピックが終わってしまい、なんだか寂しくなってしまいましたね。
終わってしまっても、まだ平岡卓選手の感動的な競技の余韻にひたっている私です。
そんなソチでのオリンピックは開催前から、テロの影響など様々な不安要素があげられていましたが、ロシアの厳重な警備のおかげもあって、何事もなく無事に終わりましたね。
とにかく今回の警備は厳しかったようで、鉄道の駅では1人に対して5分もの身体検査、持ち物検査を行うなど、観客にとっては少々不便を感じた面もあったようです。
安全にオリンピックを開催する上で、警備は厳重にしてもらいたいところですが、あまりにも時間や手間、費用がかかる警備方法では、不満も多く出そうです。
次回の冬季オリンピックが開催される韓国でも、今後の警備についていろいろと考えているそうです。
開催地すべてに無線LANを設け、観客のスマートフォンなどの端末を利用しようかという案もあるとのこと。
東京オリンピックを控え、日本も警備についてはいろいろと頭を抱えることになりそうですね。

主婦に人気はソフトバンク

2月 19th, 2014

ネットでのアンケート調査を専門に行っている会社の調査結果がスマホレビューに載せられていました。調査の対象となったのは16~79歳の既婚女性で、自分のこと、それと携帯電話についての調査結果が書かれていたんです。それによると、自分のことを節約上手と回答した人は約半分^^そしてその節約をしたい項目として約3割の人が携帯電話やスマホの通信費と答えたそうです。それだけ携帯電話の通信費が家計に対して圧迫感が強いのでしょうね。また、通信費を節約する場合、お得だと感じているキャリアがソフトバンクと回答した人が最も多かったそうです。次にau、そして三番目にドコモ。何となくわかりますね^^実際に私がスマホを購入する際に調べた時には、auが最も安く、次にドコモかソフトバンクでした。のりかえや前にどこのキャリアを使っていたか、購入する新しいスマホはどこのメーカーのものかで色々と変わってくるかとは思いますが、全体的な観点からソフトバンクはお得!と思われているのでしょうね^^
参考タグ au スマートフォン

iPhone Proのコンセプト動画がかっこいい

2月 5th, 2014

どこのキャリアでもスマートフォン最新機種が発表されるととても気になりますよね。でも一番注目されるのはやはり、アップルの「iPhone」ですね。時期新作は「iPhone 6」ですが、最近は「iPhone Air」と呼ばれていましたよね?でも最新は「iPhone Pro」と呼ばれていることを知っていますか。このコンセプト動画が公開されたので、早速チェックしてみましたがやはりかっこいいですよ。ディスプレイは4.9インチになるそうでもちろんフルHD(1920×1080)A8チップセットが採用されるとのことでかなり高速で快適な動きになるようですね。ちなみにiPhone 5sはA7チップセットを採用しているそうです。バッテリーは40%も増え、電源ボタンの位置も右側面になるそうで、結構なモデルチェンジになるようですね。カラバリは変化がないようですが、中身とインチの変化だけでも期待できそうですね。

落としたアプリはウィルスチェック

1月 22nd, 2014

スマホは、ストアからアプリをダウンロードして手軽に機能強化ができるのが魅力の一つですが、ストアに並んでいるアプリの中には、スパイウェアなど危険なモノも混ざっているので注意が必要です。スマホに買い替えたばかりの時は、ついつい色んなアプリを次々と落としてしまいますよね。ダウンロードしたアプリが大丈夫か不安に思った人は「tSpyChecker」を使ってみてはいかがでしょう。アプリを起動させると、インストール済みのアプリが一覧で表示され、アプリ名の下にはアイコン方式で権限がどこまで及んでいるかチェックできるスタイルになっています。鍵型のアイコンがオンになっていれば、パスワード情報を扱うアプリということなので、怪しいアプリとひとめでわかるのが便利です。常時起動するアプリではないので、ダウンロード時に怪しいアプリかどうかをリアルタイムでチェックすることはできませんが、その分電力消費などを抑えられますよ。ガラケーからスマホに乗り換えた人にはオススメのアプリですよ。

ガラケーは今年もがんばるのか?!

1月 13th, 2014

スマートフォン 新機種が次々と登場して携帯電話ショップをにぎわせた去年。
夏には従来のフューチャーフォン、いわゆるガラケーが1台も新機種が登場しませんでしたね。
でも、そんな中にあって実はまだまだガラケーの人気は衰えていないようです。
冬にはガラケーの新機種も発売され、スマートフォンとガラケーの2台持ちをする人も増えてきているとのことです。
確かに、パソコンを中心に使っていて、携帯電話では通話のみという人にとっては、ガラケーの方が通信料も安く抑えられるので、節約になるんですよね。
それに、スマートフォンには機能が多すぎて使いこなせないという人も、まだまだ多いようです。
現に、私の両親などはやっぱりまだガラケーからスマートフォンに変える勇気は無いと言っています。
スマートフォンとガラケーのいいところ取りができるような携帯電話が登場するといいなと思ったりしてしまう私です。

新機種ガラケー回帰

12月 31st, 2013

スマートフォンの新機種の一方で、ガラケーの需要が持ち直しています。携帯大手3社の動向を見ても冬春モデルにおいてガラケー新機種を投入しています。安さや使い勝手に加えて、機能面でも徐々に進化が見られます。今後もこの需要を見込んで、お手軽なスマートフォンも増えてくるでしょう。スマートフォンを使っていない人の理由は、スマホは機能が多すぎる、利用料金が高いといったものがあります。そこで、機能をシンプル化し、利用料金も抑えたスマートフォンが各社から登場する可能性があります。すでにシンプルスマホが発売されていますが、今後はよりガラケーの良さを取り入れたスマートフォンが増えてくるでしょう。スマホとガラケーの違いが無くなるのも時間のうちだというのが、私の予想です。ガラケーをまだつかっている人も、来年辺りには自分にあったスマートフォンが見つかるはずです

NIKEのスマートウォッチに熱い視線

12月 21st, 2013

DigiTimesという台湾ニュースサイトがNIKEの新型スマートウォッチ2014年前半発売説を伝えたそうです。この情報によると受託企業が試験生産中だそうで、なんでもFuelBand SEとは別物のスマートウォッチになるそうです。ということはさらにカッコイイデザインが期待できるということでしょうか。2011年に発売されたGPSつきのスマートウォッチ「Nike+ SportWatch GPS」以降本格的なスマートウォッチが出ていないので、いよいよ本格的なものが出るのではとネットではかなり盛り上っています。私が見たイメージ画像では黄緑のベルトのものでディスプレイと同じ太さのベルトがかなりスポーティなイメージでしたが、少なくともサムスンのGALAXY GearやソニーのSmartWatch 2 「SW2」よりかはカッコイイと思いました。
最新記事 【GALAXY Note 3 SCL22】

満員電車でも時間を有効に活用

12月 17th, 2013

スマートフォンを新機種に変えるとやっぱりいじりたくもなりますよね。少し経てば飽きてきて、いつもと同じ動作しかしなくなりますが、通勤時間って思うようにいじれなかったりすることが多いものです。都内で通勤されている方は、あの満員電車の中で手を動かせないのでニュースをチェックしたくてもひたすら音楽を聴いたりすることしか出来ませんよね。この無駄な時間どうにかならないかな~と思ったあなた!今すぐこのアプリで通勤電車の車内での時間が有効に使うことが出来ますよ。「WEBを聴くアプリ Oto-Latte(オトラテ)」はカテゴリが「ニュース番組を聴く」「エンタメ番組を聴く」「オリジナル番組を聴く」「今週のオトラテ」の4個に分かれていて、まさに聞いてるだけでニュースや占い、天気までお知らせしてくれちゃいます。目で見るのも楽しいですが、ラジオ感覚で読み上げてくれるのも酷使した目を休めるのにいいかもですね。

ブログ始めました

12月 15th, 2013

Bye Bye! ガラケーへ来て頂き、誠にありがとうございます。
当ブログでは、私の生活をのんびり紹介しつつ、流行ワードや話題の商品などに関しても書いていこうと思います。
最初の書き込みで、実はけっこうドキドキしています。。。
ネタになりそうな事があったらじゃんじゃん書いていきますので、この先も楽しみにしていて下さいね!